皆既月蝕~kaikigessyoku~

名古屋のコスプレイヤー の日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雨は嫌ですが。
今日も明日も明後日も、しばらく雨が続くみたいですね。汗
クセ毛が伸び伸び~な私には外に出るのも憂鬱になる天気なんですが…。
夕方のニュースで季節ごとの長雨の呼び名を紹介していました。
いまの季節は真っ白な卯の花も腐らせてしまう長雨と言うことで
【卯の花(腐し)くたし】って呼ぶみたいですよ。

色々調べてみたら、雨の名前がたくさん!
ちょっとした雨の違いにも気づいて、名前を付ける
昔の日本人の感性は大好きです。
忘れたくなくても、忘れていってしまうなぁ。

高校の時に雲の名前と雨の名前がたくさん載っている本を
学校の図書館で借りたのを思い出しました。
写真と一緒に紹介されててすごく綺麗だった^^
もう一度見たくなったよ~

近くの図書館に置いてあるかな??
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/22(月) 02:16:10 | | #[ 編集]
笑顔UltraZで今日も明日もずっとずっとアイアイアイヤー!
オレ流元気が出るオマジナイ
2006/06/01(木) 01:08:22 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
